スマホ高額買取!のバイヤーズ.COM

スマホ・ガラケー・タブレットの高価買取なら


スマホ・携帯買取バイヤーズ
バイヤーズは24時間リアルタイム相場査定で高値買取!
本店窓口
総合窓口

日本通信、最低利用期間・解約金なしの通話SIM発売

[2019/03/16]

3月5日、日本通信は、最低利用期間や解約金の設定のない音声通話SIMサービス「Start SIM」(スタートシム)の発売を開始しました。

この新しい通話SIMは、音声通話機能と搭載したSIMでありながら、最低利用期間の設定がなく、いつ解約しても解約金の請求がありません。

人気プランへ手数料なしで切替え可能

通常、データ専用SIMには最低利用期間の設定がなく、契約後、いつ解約しても「解約金」の請求はありませんが、音声通話機能を持つ通話SIMに関しては、多くの場合、1年間の最低利用期間が設けられており、この期間内の解約・MNP転出には、9,000円~12,000円程度の「解約金」が課されます。

今回、日本通信から発売された、「Start SIM」は、音声通話SIMでありながら最低利用期間の設定がないという画期的なものです。

元々、日本通信の人気プランである「990 ジャストフィットSIM」の最低利用期間は、他社のおよそ半分以下の4か月間しか設定されていませんでしたが、今回の「Start SIM」では最低利用期間は全廃となったわけです。

さらに、「Start SIM」で試してみて、サービス内容や通信品質が気に入った場合には、人気のメインプラン「990 ジャストフィットSIM」に、事務手数料不要で切り替えが可能です。

しかも、「Start SIM」からの切換えの場合、本来あるはずの「990 ジャストフィットSIM」移行後も、最低利用期間なし、解約金なしが継続します。

プラン内容詳細

  Start SIM 990 JustFit SIM 190 Pad SIM
SIM 通話SIM データSIM
契約事務手数料 3,000円 3,000円
回線 ドコモ ドコモ・Softback
100MB - 190円
1GB - 480円
1.5GB 1,380円  
3GB - 850円
6GB - 1,450円
10GB - 2,190円
15GB - 3,280円
SMS機能 込み -130円(ドコモのみ)
半額通話アプリ 無料(10円/30秒) -
5分かけ放題 500円/月 -
フィルタリング 360円/月 -
最低利用期間 なし -
解約金 なし -

※18歳未満のご利用の場合は「フィルタリング」契約必須

日本通信が提供する料金プランを一覧にしてみました。

新たな「Start SIM」のデータ容量は1.5GB固定で、料金をメインプランの「990ジャストフィットSIM」のドコモ回線と比較すると若干割高な設定となっています。

あくまでの「Start SIM」はお試しとして考え、気に入ったら「990ジャストフィットSIM」に切り替えた方が良いでしょう。切替えの際には、ドコモ回線・Softbank回線が選べ、手数料がかからない上、最低利用期間・解約金なしの条件も引き継がれます。

さらに、「990ジャストフィットSIM」は従量課金制ですので、使用した容量の料金だけを支払えば良いので、月間の利用容量が変動する方にお勧めです。

通信速度・品質も、独立系MVNOとしては頑張っている方で、各所のスピードテストでもピーク時の速度低下が少ないことが実証されています。

日本通信のSIMプランは、カウントフリーや、データプレゼントなど、最近の流行りのサービスなどない地味な存在ですが、使い勝手の良さは筆者も過去に体験済みです。

source:bmobile

Photo:bmobile

Photo:bmobile

バイヤーズ本部のブログ一覧



店舗一覧

買取商品一覧

格安sim徹底比較&解説