藤沢店|スマホ高額買取!のバイヤーズ.COM

スマホ・ガラケー・タブレットの高価買取なら


スマホ・携帯買取バイヤーズ
総合窓口
総合窓口

「SIMロック」「SIMフリー」とは。

[2019/10/01]

そもそもSIMカードの役割とは?

SIMカードが挿入されていないスマートフォンはそれ単体だと、Wi-Fi環境下であればネット接続することは可能ですが、Wi-Fiが無い場所だと、電話を含む一切の通信をすることができません。

逆を言えば、SIMカードが無くてもWi-Fiがあればインターネットが出来るということになります。

下記画像のSIMカードをスマホ本体に入れることにより、ドコモ・auなどの各キャリアのモバイル回線を使うことができるようになり、Wi-Fiが無い場所でも電話を含むネット通信を行えるようになります。

 

 

SIMロック端末とは。

docomoで購入した端末は、ドコモのSIMを入れることでその機能が使えるようになります。

では、docomo端末に別キャリアのauのSIMを入れたらどうなるのか、、、これはキャリアによって通信方式が違うため、その機能を使うことができません。これを「SIMロック」と言います。

また、このSIMロックを解除した端末または行為を「SIMフリー」と言います。各キャリアにてお手続きが可能となっていて、SIMフリー化した端末は、SIMロック品と比べて高く売れる傾向にあります。

 

 

SIMフリー端末のメリット。

上記で述べたように、SIMロック品と比べて高く売れる場合がある他に、キャリアに縛られずに格安SIMなどを自由に使うことができます。

例えば、電話は必要ないからデータ通信だけ使えるあの会社のSIMが使いたい!といった場合、SIMフリー端末であれば柔軟に対応できます。

 

 

藤沢でスマホ売るなら高価買取のバイヤーズ.com藤沢店まで

アイフォーン修理専門店だからこそ高く買い取れる場合が有りますので、ご連絡お待ちしています。

Photo:LINEモバイルを徹底解説!元ソフトバンク店員による格安SIMのススメ

Photo:価格.com

藤沢店のブログ一覧

店舗一覧


買取商品一覧

格安sim徹底比較&解説