渋谷店|スマホ高額買取!のバイヤーズ.COM

スマホ・ガラケー・タブレットの高価買取なら


スマホ・携帯買取バイヤーズ
総合窓口
総合窓口

コロナウィルスの影響はFaceIDにも?

[2020/02/07]

こんにちは

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

バイヤーズ渋谷店です。

 

現在もなお落ち着くことがなく広がり続ける新型コロナウイルス。

中国の武漢市を中心に多数の死者を出していますが、中国の各地では、予防のためにマスクを着用する人が増えています。

日本でも危機意識が遅れていますが、マスクを着用する企業が増え始めています。

そんな中、iPhoneのFace IDについて、マスクを着用した状態でロック解除ができないのが不便だとの声が上がっているようです。

 

 

公共施設などでの着用率は100%

 

新型コロナウイルスは空気感染するため、公共施設やスーパーに訪れる人のマスク着用率はほぼ100%です。

マスクも売れ行きが殺到しており、今では手に入らない、製造が追いつかないような状況に陥っています。

場合によっては、マスクを着用せずにバスに乗った女性が警察官に職務質問されるなど、外出時のマスク着用はほぼ必須となっています。

 

 

FaceIDは無用に・・

 

iPhoneX以降のシリーズにはFaceIDが搭載されています。

屋外でiPhoneをロック解除する際、寒さの中、手袋を外してパスコードを入力するか、マスクを外してFaceIDを使用するかの2択を迫られます。

人の多いところではウイルスに感染する可能性があるので、マスクを外すことができず、パスコードを入力しなければなりません。

Face IDは、ドットプロジェクターにより顔の凹凸を認識したあと、赤外線センサーによってデータが正確かどうかをチェックします。マスクを着用した状態では認識ができないため、ロック解除することができません。

しかし、TouchIDに関しても手袋だと認識はしない筈・・、どちらにしてもどちらかを選び我慢する必要はあるのではないでしょうか。

source:Weibo

渋谷店のブログ一覧

店舗一覧


買取商品一覧

格安sim徹底比較&解説