渋谷店|スマホ高額買取!のバイヤーズ.COM

スマホ・ガラケー・タブレットの高価買取なら


スマホ・携帯買取バイヤーズ
総合窓口
総合窓口

iPhoneが折りたたみになった!?カッコ良すぎるコンセプトデザインに妄想が止

[2019/03/13]

サムスンから発表された折りたたみ式スマートフォン「Galaxy Fold」のデザインで、もしも折りたたみ式のiPhoneが登場したらこんな感じになるだろうというコンセプトデザインを、オランダ人で工業デザイナーのロイ・ギルシング氏が公開しました。

ネーミングは「iPhoneX Fold」です。

3つのスタイル

ギルシンク氏の考えたiPhoneX Foldは、Galaxy Foldと同じように中央から折り曲がるデザインを採用していますが、Galaxy Foldにはない使い方ができるようになっていると説明しています。

iPhoneモード

iPhoneモードは、外側に配置されたディスプレイを使ったモードです。コンセプトデザインには特にインチ数などのスペック的なものは記載されていませんでしたが、モデルがiPhoneXということから、5.8インチもしくは6.5インチのディスプレイが搭載されているものと想定できます。

ちなみにiPhoneモードでは、ノッチも確認することができます。ということはフロンとカメラはデュアルではなく、シングルカメラとなるのかもしれませんね。

iPadモード

iPhoneモードから本を開くように本体を開くと、iPadサイズの大型ディスプレイが登場します。持ち運びを考えるとディスプレイサイズはiPad mini程度でも、電子ブックは読みやすいし、動画を閲覧するにも十分なサイズといえるでしょう。

何にせよ、iPhoneとiPadの2つのデバイスを持ち歩かなくて良いというのが、とっても魅力的に感じてしまいます。

クラムシェルモード

iPhoneX Foldを完全に開かずL字型にして、まるでノートパソコンのような入力スタイルで利用できるクラムシェルモードです。

このスタイルは最近ではGemini PDAのような感じで利用できるスタイルです。昔からスマートフォンなどのデバイスが好きだった方には、Nokiaから1996年に発売されていたこちらのモデルの方がピンと来るかもしれませんね。

なぜコンセプトデザインが話題になるの?

インターネットで公開される「コンセプトデザイン」は、そもそもAppleが公式に発表したデザインではありません。それなのに大手情報サイトまでが取り扱うほど注目を浴びている理由はなんでしょう。

それは「コンセプトデザインが実際に発売されたiPhoneのデザインに採用された」ことがあったからです。その時も全てがコンセプトデザイン通りではありませんでしたが、非常に近いデザインが登場していたのです。それ以降、コンセプトデザインの注目度が高くなったといえます。

もしかすると今見ているiPhoneX Foldのデザインも、全部が採用されなかったとしても一部が採用されるかもしれないですね。

もしかしたら……

ちょうど同じタイミングで、iPhoneやiPadに搭載されているiOSとMacBookなどに搭載されているmacOSが、統合されるのではないかという噂がネットでも囁かれています。

以前、Appleはスペシャルイベントの中で「macOSとiOSの統合はない」と断言していました。でもiPhoneX Foldに搭載されたクラムシェルモードなら、ノートパソコンのような利用方法ができます。そうなると利用者からはより一層OSの統合が求められるかもしれません。そして統合されたことで1つのデバイスで3役をこなす、モンスター級のデバイスが登場することになります。このようなデバイスが発表されたら、Apple信者は狂喜乱舞することでしょう。

可能性は0ではない

Appleは折りたたみ式iPhoneを、まったく開発する気がないわけではありません。その理由は、すでに折りたたみ式のスマートフォンについての特許申請をおこなっているからです。

特許を取得したからといって、必ず製品が開発され発売されることを約束するわけではありませんが、絶対に登場しないというわけでもないことになります。

ライバルであるサムスンからは2019年4月にGalaxy Foldが発売されることや、HUAWEIからも折りたたみ式スマートフォンが3月に開催されるイベントで発表されるともいわれています。

ここにきて折りたたみ式スマートフォンが、トレンドとなっているといっても過言ではないでしょう。

そうなればAppleだって黙ってみているわけにはいかず、iPhoneX Foldのようなデザインをした折りたたみ式iPhoneを登場させることでしょう。

ただちょっと心配なのが販売価格です。Galaxy Foldは1,980ドル(日本円で約22万円)と20万を超える高額なスマートフォンとなりました。AppleはすでにiPhone XS/XS Maxなどの高額スマートフォン商戦で痛い目を見ています。

この辺り、どのような戦略で来るのか楽しみですが、近い将来に折りたたみ式iPhoneが登場することに期待したいですね。

Source:9to5mac.com

Source:akiba-pc.watch.impress.co.jp

Source:iphone-mania

Photo:9to5mac.com

Photo:apple

渋谷店のブログ一覧

店舗一覧


買取商品一覧

格安sim徹底比較&解説